2012年2月26日日曜日

【イベント告知】3.7中小企業見学報告会~こんな企業見たことなかった!&ワークショップでみんなで考えよう!

 皆さま、日本の中小企業は凄いとか、言われていますけど、何が凄いのかお分かりでしょうか?ソニーやトヨタなど大企業ばかりに目がいき、以外とよく知らないのかもしれません。


 T2Sは、1月13日に東京都の産業振興について都の担当課長をお招きし、地域における中小企業支援、産業振興を政策ついてイベントを行いました。

 続けて、1月27日に八王子の優良な中小企業 エイビットとエリオニクスを見学してきました。

地域において中小企業は、

1 大企業よりも利益率の高い事業を営み(地域にお金を落とし)

2 優秀な人材は、大企業へ・・厳しいながらも人材を育て(地域の人材を育)

3 大企業が生み出せない、付加価値の高い製品やサービスを生み出し

  (大企業が起こせないイノベーションにチャレンジする)

などなど。

実は、中小企業って、零細企業ではなく、こんな面白いことをやっていたんですね~。(もっともっと面白い話があります!)今回のイベントは、特にそんな面白い経営をしているエイビット、エリオニクスの現場調査の結果をT2S運営事務局から報告し、八王子市の産業振興を長年やってきた鈴木さんにお話しいただき、今後の企画をWSで、これから私達ができることを考えていきたいと思っています。※イベントの詳細は調整中につき、変更になることがあります。

申込み>> http://kokucheese.com/event/index/29282/

日時 平成24年3月7日(水)19:00~21:00

場所 都庁会議室(別途連絡します。)

内容 ・エイビット、エリオニクス企業見学の報告 T2S運営事務局

   ・地域の産業振興、中小企業の強み(予定)鈴木泰さん(都産業労働局)

   ・ワークショップ

    白井一郎さん(内閣府認証NPO子どもの成長と環境を考える会)提案

    「日本でいちばん大切にしたい町」プロジェクト 

     日本財団 夢の貯金箱

    (自動販売機で飲み物1本を買うと10円寄付される)

    と地域、学校(特別支援学校)

    荒 アレクサンドルさん(TSUTAYA)提案

    自分の住んでいる地域に投資することが価値がある。

    まちのバリューを上げる。⇒地元企業との連携

参加費 100円

交流会 3千円(予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿