2012年3月25日日曜日

【報告】3.7 中小企業見学報告会&ワークショップ レポート

3月7日中小企業見学報告会&ワークショップを行いました。
内容 ・八王子中小企業見学報告(エイビット) T2S運営事務局

エイビット、エリオニクスから考える中小企業の戦略 

地域における中小企業と大企業の関係

   ・地域の産業振興、中小企業の強み 鈴木泰さん(都産業労働局)

   ・ワークショップ

    白井一郎さん(内閣府認証NPO子どもの成長と環境を考える会)提案

    「日本でいちばん大切にしたい町」プロジェクト 

     日本財団 夢の貯金箱(自動販売機で飲み物1本を買うと10円寄付される)

    と地域、学校(特別支援学校)

    荒 アレクサンドルさん(TSUTAYA)提案

    自分の住んでいる地域に投資することが価値がある。

    まちのバリューを上げる。⇒地元企業との連携
事務局の時間管理が悪く、皆さんからのお話しが聞ける時間がなくなり申し訳ありませんでした。以後、タイムマネジメントを徹底したいと思います。
さて、報告会終了後に都庁の近くにあるビクトリアンパブで参加者20名と交流会を行いました。

 我々が暮らす地域をどのように変えていけばいいのか?そのヒントとして、地域の中小企業は大きな基点になると考えます。今後、東京では江戸川区、板橋区、大田区、八王子市の4拠点、さいたま市大宮区を中心に、夢の貯金箱などを使って企業や学校と連携し、市民活動、地域活性を行なっていきたいと考えています。