2010年4月5日月曜日

4/7ワークショップについて

T2S広報です。急募で恐縮ですが、標記の件について以下の通り周知致します。なお、本ワークショップは我が社以外の方々でも参加できます。


-------------------------------------

Tokyo Think Sustainability ワークショップのご案内
「“持続可能な東京”へ向けた都市問題解決プロジェクトを考える」

 コンビニで毎日500トン廃棄される“まだ食べられる”弁当、トイレに流される大量の“安全でおいしい”水・・・「何か間違っている」と感じたことはありませんか?
 多くの人が違和感や問題意識を抱きながらも、こうした問題に対し、積極的に行動することができずにいると思います。我々都庁職員は、行政施策を通じて、都市問題を解決する立場ですが、日常業務を超えてこうした都市問題にアプローチすることは、これもなかなか難しいことです。

 しかしながら、上記で挙げているような都市型の大量生産・消費・廃棄からの脱却なしに“持続可能な東京”は実現しない、とTokyo Think Sustainabilityでは考えています。

 そこで、今回は、身近な都市問題を解決するためのプロジェクト案を、参加者ご自身に考えていただくことを通じて、一個人・都庁職員として、“持続可能な東京”実現のために何ができるのか、そのヒントを掴む場として、ワークショップを企画いたします。

 普段、忙しくて仕事以外で勉強する時間を持てていない方など、定時退庁日のこの機会に是非ご参加ください。

1 日時 平成22年4月7日(水)午後6時30分から午後8時30分まで

2 テーマ 「“持続可能な東京”へ向けた都市問題解決プロジェクトを考える」

3 内容
 
(1)プレゼンテーション
 プロジェクト案の具体例として、Tokyo Think Sustainabilityの有志で立ち上げた下記企画をプレゼンテーションします。

・家庭内の水を有効利用するプロジェクト
・放置自転車問題を解決するプロジェクト
・宴会の食べ残しを解決するプロジェクト
・自動車を使用しない都市を目指すプロジェクト
・“持続可能な東京”へ向けた活動をPRするプロジェクト

 (2)グループディスカッション

 参加者全員が下記の各班に分かれ、ディスカッション形式で、テーマ毎に自由に課題設定 とプロジェクト案を考えます。

・水の有効利用
・放置自転車
・食品廃棄
・脱自動車

 (3)各班発表・質疑

4 申込期限 当日参加も可能。なるべく事前にご連絡下さい。

5 会場 都庁第一庁舎4階 サテライトルーム

6 費用 無料

7 その他
 Tokyo Think Sustainabilityでは、メンバーを募集しています。セミナー・現場視察・プロジェクト企画・MLによる情報交換等を通じて、持続可能な社会の実現について、学び、考え、行動していきます。興味のある方は、メールでご連絡ください。



興味のある方はご連絡下さい。宜しくお願いします。