T2Sの活動に参加して社会のために活動してみませんか?(メンバー募集!!)

T2S白熱教室第1弾
「持続可能なトウキョウへ」猪瀬講師
■T2Sが考えている東京とは?

T2Sが考える東京は、東京都庁でも、東京都でもありません。東京を中心とした埼玉、千葉、神奈川などの生活圏の社会全体を捉えています。ただ、その生活圏だけのことを考えていては、我々が生活する地域の持続可能性は不十分です。なぜならば、東京を中心とした生活圏は、日本や世界の地域とつながり、そして支え合いながら存続しているからです。

■どのような人が参加できるのですか?

 持続可能な東京(社会)について興味をもち、考え、活動したいと思っている方を対象としています。年齢や職業、住んでいる地域などの制限はありません。
T2S白熱教室の聴講風景

■どのような活動をしているのですか?

 持続可能な東京(社会)へ向けて活動しています。参加される皆さんの発想や活動に応じて積極的に活動していきたいと思っています。主な活動内容は次のとおりです。
 
①グーグルのグループ(メーリングリスト)を用いた情報交換
②ワークショップ、T2S白熱教室など定期的なイベントの開催
ペットボトルのキャップを集めて
子どもたちにワクチンを
③他の団体とのコラボレーション(ブリティッシュカウンシル、EarthSummit2012PJなど)
④持続可能な社会へ向けたプロジェクトの実施

■T2Sへ参加することとは?
  
 T2Sは活動のプラットフォームです。皆さんが持続可能な活動の情報を入手したり、考えや情報を発信したり、仲間とつながったり、問題意識を具現化するためにプロジェクトを立ち上げたり、プラットフォームとしてT2Sへ参加する人それぞれの活動フェーズがあります。
ユーストリーム中継の風景

 参加することにあたり、費用や義務はありません。そのため、活動のプラットフォームへ参加するという表現を用いています。


 
■参加申込先

FMヨコハマ収録風景
 申込はこちら>> sweetairg@gmail.com


■社会の問題へ取り組むプロジェクトへ参加してください!

ブリティッシュ・カウンシル受賞式
もし、興味があれば、もし、生活に余力があれば、T2Sの行っているプロジェクトに参加してください。プロジェクトは、それぞれプロジェクトリーダーにより運営されています。参加希望の場合、T2S代表または、プロジェクトリーダーへ参加の意思をご連絡ください。

プロジェクトの活動をすることで、次のようなものが得られます。


①社会の問題解決へのアプローチ(情報・知識)、課題へ取組む
②プレゼンテーション能力や企画力などのプロジェクトスキルが身に尽きます。
③多くの人と知り合い、きずなや信頼関係を創ることができます。(場合によってはメディアにでることもあります。)



地球サミット2012準備ダイアログ

なお、活動することでそういった個人の利益が蓄積できますが、原則として報酬はありません。
宜しくお願いします。







【T2Sが実施中のプロジェクト】


T2Sは持続可能な東京(社会)の実現のため様々なプロジェクトを実施しています。プロジェクトは、実施中のプロジェクトは、T2Sメンバーのやる気によって自ら手を挙げたリーダーを中心に活動しています。リーダーの社会に対する問題意識を解決するため、また夢の実現のためにガンバっています。

■サスティナブルな活動・情報発信プロジェクト

 T2SのWebの管理や活動のメディアへの発信を行っています。そのほか、多くの方々が持続可能な東京(社会)の実現のために活動していくためのきっかけとなるような情報を発信していくことを考えています。

■ 放置自転車対策「ロングサイクルプロジェクト」

環境にも健康にもいい自転車が社会の問題となっている放置自転車。都内の自治体では年間150億円も放置自転車対策に費やし、まだ使える自転車も大量に廃棄されている。もちろん、まちの景観や歩行者の通行の妨げにもなっている。その放置自転車を自転車置場の整備に頼らずに、解決していくプロジェクト。ブリティッシュカウンシルの支援、協力のもと進めています。

■ 食べ残し削減プロジェクト

 日本で消費される食べ物の2割はまだ食べられるのに捨てられている。人間が食べるために作られた食べ物をリサイクルして肥料や飼料とするのではなく、そもそも食べ残しを削減することはできないのだろうか?特に、身近な宴会の食べ残しを削減できないか注目し活動しています。

■ AquaLifeサスティノベーション

水をこんなに豊富に使えるような社会になったのはいつのころだろうか?水道で安価に豊富に供給される清浄な水を楽しみながらもっと大事に使うことはできないだろうか?「水のライフスタイルから持続可能な社会へ」というコンセプトのもとプロジェクトを進めていきます。。

このプロジェクトは、地球サミット2012Projectのプラットフォームの一つであるEarthActins2012としても進行中です。

■トレタテ江戸前食材プロジェクト

 東京や東京近郊でとれた野菜などの食材を我々はどれだけ知っているのだろうか?東京産の食材の情報を発信し、「食」や「農」にリアリティのない都会を活性化するプロジェクトです。

このプロジェクトは、地球サミット2012Projectのプラットフォームの一つであるEarthActins2012としても進行中です。

■「エコムービング」

自家用車から徒歩、自転車、公共交通機関へ楽しく切り替え。自動車を使わない社会と健康で人間味あふれる地域社会を創っていくために、移動手段をシフトし持続可能な社会を目指していくプロジェクトです。

■高校の環境活動をサポート(調整中)

 次世代を担う高校生の行っている環境活動をサポートするためにただいま構想を練っています。













---------------- ----------------------------------------------------------------

(以下は、平成22年度メンバー募集メッセージ)

--------------------------------------------------------------------------------
 
平成22年度メンバー募集!!

 
「Tokyo Think Sustainability(T2S)」は、持続可能な東京を目指し活動しているプラットフォームです。T2Sは設立して間もなく1年を迎えます。これから活動範囲をさらに広げ、社会や組織を変革していくためにもっともっと多くの方々の参加が必要となりました。


T2Sへの参加は、能力、経験、経歴などは一切不問です。社会のために活動したいという「意思」と「行動」のみが要求されます。参加を希望される方、興味がある方は是非問合せ先までメールしてください!活動内容等については下記をご覧ください。

1 このような方の参加を募集します。

■マネージャ層の方■
 
 最近、自分を磨くことを怠っていませんか?肩書を外した場合でも、組織や社会で魅力ある人材といえる自身がありますか?T2Sでは組織の肩書を外していただき、自由な議論ができる場を提供しています。そこでは最高の講師陣と意識あるメンバーとの交流から大きな刺激を受けられます。T2Sには若い方の参加が多いため、マネージャ層の方の豊かな経験と組織を変える力を特に必要としています。
■ミドル以上の方■

 仕事でもプライベートでも充実していますね。でも「子育てが大変だ」とか「いい仕事を任されてるから」と言って、自分を成長させない言い訳にしていませんか?家族はあなたの努力や頑張っている姿を期待しているかもしれません。T2Sはグループツールで情報交換などにより、忙しい方でも参加できますし、ライフスタイルに合わせて参加できます。将来のために自分を磨き、今のうちに社会変革のための経験・実績や今の仕事では得られない人脈を作っておきませんか?

■ユースの方■

 
 社会にでたものの、いい仕事が任されない。理想と現実のギャップに戸惑っている。経験のない自分に自信がない。などと悩んでいませんか?でも今は、それを乗り越えて思いを持続し高めていく重要な時期です。T2Sではそういった方のために、仕事以外でも社会にインパクトを与えるプロジェクトへの参加や研究、企画の運営などを行うマルチキャリアを提唱しています。仕事で多少失敗してもめげずに進んでいく情熱と勇気と仲間がT2Sに参加すれば得られるでしょう。

2 Sustainability(持続可能性)を掲げている理由(見方を変えること。多様な人のネットワーク。)


 環境、福祉、教育、経済・・。社会が大きく変化する中、これらの問題を考える場合に、環境だけにとらわれた考えでは、仕事はできなくなっています。しかし、現在の社会、組織はその障壁があることに気付きながら、従来のしくみや発想を前提としてきたために、課題の本質を見逃しまたは課題を課題と認識していないため、課題解決に大きな成果を上げられないばかりか、良いことをやっていると思っていても逆効果になっていることさえも見受けられます。

私たちは、Sustainabilityという概念から、経済‐社会‐環境(トリプルボトムライン)を一体として捉えて、一つの問題に対してもそれぞれがどのように影響するのか考えることが重要としています。そういった見方をすることで、今まで見えていたもの、考えてきたことの発想が全く変わり、一人ひとりの行動に変化を与えると考えています。

 
またSustainabilityを考え行動することは、複雑に絡み合った社会システムや地球環境システムの課題に対して、誰も到達していない未知の領域を突き進むことになります。T2Sは公共セクターのメンバーが多く、「公共」という同じステージに立っています。その中で多種多様な仕事・専門があります。このことは大きな魅力であり、これが我々の強みです。また、これからNGOやNPO、研究機関や企業CSRなどに所属している方々の参加も広く募集したいと考えています。

複雑に絡んでいる難題の解決に向けて、社会のことを考えるという同じステージで、多様な人たちが互いに結び付けばきっと持続可能な東京や社会が実現できると考えています。皆さん、T2Sに参加しいっしょに考え、行動しましょう!
  

3 T2Sの今までの活動


 ・セミナー・ワークショップの開催(昨年11月からセミナー6回、ワークショップ2回実施)
 ・グループツールによる情報交換(セミナー・研究会などのイベント情報、意見交換など)
 ・持続可能な東京へ向けたプロジェクト企画(水、交通、ゴミなどの4テーマと活動外部発信)
 ・グローバルリーダー育成プログラムへの参加やメンバーの社会人大学院進学のサポート
 ・活動の外部発信(機関紙「東京消防」、Webなど)
 
 ・大学院、研究機関、NPOなどが主催する研究会への参加
 ・オリジナル名刺の作成(ロゴ、キャッチコピー、点字、福祉作業所による作成など)
 ・緑の東京募金への寄付

4 強化する活動・あらたな活動

 ・都市問題、持続可能な社会実現に向けたプロジェクト企画・運営の推進
 ・政府団体、研究機関、NGO、NPOとの連携
 ・メンバーの拡充と人的ネットワークの強化
 ・英語能力向上(初級者向け)のための勉強会の開催
 ・フィールド調査を兼ねた合宿
 ・メンバーの発想による企画の実施、ボランタリー的な実活動
 ・その他、活動状況を見ながら事業拡大