2010年6月4日金曜日

「「東京発 世界の子どもたちにワクチンを」に参加しました」

5月22日11時から、都庁広場で行われた「東京発 世界の子どもたちにワクチンを」というイベントに、とっても可愛いガールスカウトの方たちに混じって、参加してきました。

この活動は「一緒になら、極度の貧困と飢餓をなくせる」をテーマに、ペットボトルのキャップを集めワクチンを贈る活動を子どもたちに体験してもらうもので、T2S最初の課外活動として、何かやれたらいいな・・・と思い、提案しました。

参加メンバーで仲良くカウントし、T2Sの結果は588個!

800個で一人の子どもにワクチンを買えるですが、一歩届きませんでした。



そのあと、いくつかの NPO法人の方とお話し出来る機会がありました。

このイベントの特別協力団体の、キャップ回収から頂いたご寄付でワクチンを途上国の子どもたち

に贈っている、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」の事務局長と広報担当の方、

「特定非営利活動法人 キャップの貯金箱推進ネットワーク」の理事の方。

同じNPOで「キャップ」というつながりがありながらも、様々な活動をしていらっしゃるんだな、と感じました。

それから近くでランチミーティングを行い、集まった方の自己紹介と、今後のT2Sについて代表を中心に沢山お話ができました。

東京都の他、この日は横浜市からも来てくださった方がおり、いい刺激になったと思います。

今回のイベント参加をきっかけに、T2S の活動がもっと幅広いものになるよう、今後につなげていきたいと思いました。

レポート:庄司有美映

2010年6月3日木曜日

『第29回新宿区エコ事業者連絡会 総会』参加報告

先日26日に、緑生い茂る新宿中央公園内にある、

新宿区環境学習情報センター内で新宿区エコ事業者連絡会の総会が行われましたので参加報告をします。

新宿区エコ事業者連絡会は、区と事業者が協力し、地球環境の保全について取り組む会であり、区と事業者及び、事業者同士の情報交換の場です。

新宿区エコ事業者連絡会サイト

http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_01_00002.html

総会には、都内でも名立たる会社のCSR担当者、新宿区環境清掃部の方、NPO法人のトップの方々が集まりました。

総会に先立ち新宿区の担当者から

-新宿区は年間310万トンの家庭・業務ゴミが出ており、23区中4番目。

-現在は74企業・個人がこの連絡会に加盟中。

という話がありました。

総会では、

今年度の活動内容、新宿区エコ事業者連絡会のWeb掲載内容についてなどが議題としてあげられ、新宿区エコ事業者連絡会のWebにはT2Sも記載され、リンクが貼られることとなりました。

また、大企業が多数でこれからどのように中小企業を巻き込んでいくか、というのが課題だという

意見も上がっていました。

総会の後、会員から活動報告となり、その中で漆原からT2Sの活動報告を行いました。(写真がその様子です。)

連絡会の休憩時間や終了後に、多数の会社・団体の方と名刺交換やお話が出来たので、今後新しいネットワークからT2Sとのコラボレーションも誕生しそうです。

また、新宿区環境学習情報センターをT2Sのセミナー・ミーティングの場としても、使って行きたいと思いました。

このような貴重な場に招待してくださった、新宿区エコ事業者連絡会の関係者の皆さまに感謝いたします。

レポート:庄司有美映