2012年10月16日火曜日

8.25本気の大人会議でT2Sの活動をプレゼンしました!

8月25日に行った本気の大人会議で、これからの社会について議論しました。


その中で、議論の各となるべく、T2Sの活動をベースにプレゼンをしました。

パート1

「震災後の社会デザイン 〜市民化するイノベーションの時代〜」

パート2

・東北に福あれ!復興応援バスツアー

 







・都庁チアリーディング 「リリーガル」復興応援バスツアー活動報告

・ゆらぐLEDで東北復興とまちづくりへ「登米のゆらぐ街路灯デモ」







・うるしで被災4県をつなごう!うるしプロジェクト

8.30板橋区職員 社会貢献の輪広げ隊(SO-CAP)の会合に参加しました!

8月30日、板橋区役所で行われた板橋区職員の集まり、社会貢献輪広げ隊(SO―CAP)の会合に参加させていただきました。SO―CAPは、


「これからの区職員は、まちに出て、まちの人とどんどん接し、これからの地域社会のことや行政のあり方について鋭敏な感性を磨いていく必要があります。また、仕事以外の場で地域社会に貢献し感謝されることは、職員自身が得るものが大きいと考えています。そのため、区職員自身が自分の意思で、社会貢献活動に自主的に参加しやすくするしくみづくりが必要でした。そんな活動をするために私たち「社会貢献の輪広げ隊」(SO-CAP)が結成されました。」

という目的で設立された板橋区職員有志の集まり。以前からT2Sのイベントに参加いただいた板橋区職員の方からご紹介を受けて、知り合いました。

会合では、SO-CAPの活動報告の後に、2つお願いをして参りました。

・T2Sとの連携
・9月8日に行うえどぷろ板橋への協力とその後の板橋の社会貢献活動の連携

です。

早速、SO-CAPのニュース臨時号を発行していただき、板橋区の職員全体へ、えどぷろ板橋の緊急告知をしていただきました。

仕事でも社会のために働く。さらに、自分たちで考え、地域で活動している人たちを一緒に考え、連携することでさらに素晴らしい活動ができると思います。

SO-CAPの皆さま暖かく受け入れてくださり、本当にありがとうございました。

これからもいっしょに楽しく活動して行きましょう!

9.4新宿区エコ事業者連絡会 川崎火力発電所を見学しました!

川崎火力発電所に新宿区エコ事業者連絡会の皆さんと見学に行ってきました。

今日の目玉は浮島の今のところ日本一のメガソーラーと千鳥町1500級コンバインドサイクル発電。普段入れてもらえない中央制御室で写真を。シャープ製のソーラーパネルは東京ドーム2つ分の敷地に敷き詰められていましたが、対象なのは世界最先端の技術のコンバインドサイクル発電。

で行うとターボチャージャーを積んでいるような発電で最初1500の熱を出して発電しますが、煙突から蒸気を排出するときには100になるまで熱を使い切る素晴らしい技術力に感銘しました