2011年6月12日日曜日

【告知】東日本大震災 震災支援報告会&意見交換会のご案内 (6.17)

東日本大震災 震災支援報告会&意見交換会
「仕事、ボランティア、プロボノ活動で感じ、わかったこれからの支援」

東日本大震災が発生して3ヶ月が経ちました。この震災をとおして、災害に対する人間の無力さやエネルギーに過度に依存した社会への見直しの他に、人の絆や被災地、被災者に対する支援のあり方などが活発に議論されています。今回の震災では、被災地の範囲の広さやによる災害支援の多様化だけでなく、仕事、ボランティア、寄付、SNS、ブロボノ活動など様々な形態での支援活動が行われました。この度、それぞれの被災地での行なってきた様々な活動をとおして感じたこと、経験したこと、考えたことを共有し、今後の被災地支援について考える場を設けました。

 なお、支援活動に参加していない方もこのイベントに参加できます。特に、報告のあるココハナprojectは関東で被災地の方々と交流を持ちながら気軽に支援ができるものです。今まで支援活動に参加できなかった方で何かに関わっていきたいと思っている方は是非参加してみてください。
1 日時  平成23年6月17日(金)午後6時30分から午後8時30分まで

2 テーマ 「仕事、ボランティア、プロボノ活動で感じ、わかったこれからの支援」

3 内容

 ◆報告内容

   ボランティア活動の報告(南相馬市、石巻市)

 プロボノ活動 ココハナproject(旭市、佐原市)

 http://koko-hana.com/archives/category/home

 ◆報告者を囲んでダイアログ(意見交換)

 ◆ダイアログの共有、これからの支援とは?

4 会場 都庁第二庁舎10階201会議室

5 費用  100円

6 申込み http://kokucheese.com/event/index/12707/

宜しくお願いします。