2013年6月2日日曜日

「4月8日大宮に集まろう!I love SAITAMAぷろでゅーす」実施報告

  630日大宮銀座商店街で行うイベント「I love SAITAMAぷろでゅーす」に向けて、48日企画会議 兼 市民参加イベントを大宮東口のコワーキングスペース7Fで行いました。


I love SAITAMAぷろでゅーす」は、

 I love SAITAMA""を増やし、
 We love SAITAMA"まち"へ、みんなでぷろでゅーす。

それが

 I love SAITAMAぷろでゅーすというイベントです!
 

私たちは、住んでいる地域を本当に愛しているのでしょうか?いやその前に、そもそも、地域のことを知っているのでしょうか?その地域に住んでいる人、働いている人たちとつながっているでしょうか?

地域を知らないで、愛している、愛していないなんて言えませんよね。

実は、地域には、その地域を元気にしたいと思っている人がたくさんいます。また、地域に参加したい!もっと知りたいと思っている人がたくさんいることが分かりました。

地域を良くしていくには、その地域を悪く言う人では駄目なんです。プラス思考で、前向きに楽しく考え、盛り上げて行きましょう!という気持ちが大事です。

地域を愛している人が、愛せる地域を創れるんじゃないかと考え、それなら、そんな皆さんに、もっともっと地域を元気にしてもらいましょう!その人たちが思うように地域を盛り上げてもらいましょう!ということで、みんなでWe love SAITAMAになれる地域へぷろでゅーすしましょう!

そのような考えで、I love SAITAMAをぷろでゅーすする企画を募りみんなでイベントを作っていくこととしました。


 ■まずは、自己紹介から

50人の方が参加されました。まず、参加された人の全員に自己紹介をしていただきました。自己紹介は、アイスブレークということもあるんですが、参加している人が、他にどのような人が来ているのかわかっていただくため、そして、一人ひとりがみんなの前で発言することで参加しているという意識を持っていただくために行いました。

自己紹介をしてわかったのは、本当に多種多様な人がいるということです。そして、みなさん地域に熱い思いをもっているということ。今まで、このような人たちを活かされてなかったんですね。みなさんの思いを活かさないと本当にもったいないです。

■そして、企画のプレゼンテーション

当日、企画を立ち上げた方々に、企画のプレゼンテーションを行なって頂き、それらに対してみなさんが意見や感想を行って頂きました。今までのイベントでは、企画を出すだけになってしまい、他の企画がどのようなものなのかわからずに参加するだけになってしまいます。また、人のつながりもできません。そのようなことがないように、企画を立ち上げた人たちが、他の企画に刺激を受けたり、つながりや連携ができるように企画会議をイベント形式にして、いろんな人が参加できるようにしました。

企画1 さいたま夢カレンダー

20代の朝活グループの埼玉biz gardenさんから「さいたま夢カレンダー!!」の企画のプレゼンテーションがありました。

この企画は、さいたま県民の夢を集め、写真に撮り、webで夢を発信するもので、商店街を歩く人に夢や目標をボードに書いてスナップショットを撮る→写真はHPにアップして、ipadやモニターで見れるようにする→希望者は夢と一緒に似顔絵を書いてもらう。というものです。

企画2 青空卓球教室

大宮を卓球のまちにしたい!という思いから、大宮卓球場の福島コーチを中心として、企画を立ち上げました。卓球台を一台おいて、野外で卓球教室を行うという企画です。商店街で卓球という意外さが面白いのではないかと思います。また、漫画「おおみや卓球場物語」も販売します。

実際に、福島コーチが7F に常設してある卓球台を使って、参加者にコーチをするデモを行いました。不思議なことに、何球か売って簡単に指導を受けるだけで、驚くことに球すじがかわりました!会場からはどよめきが!デモは盛り上がりますね。

 企画3 世界に一つだけのハンドメイドアクセサリーをつくろう!


 
 
本格的なハンドメイドアクセサリーを、お手軽に体験できる企画です。大宮在住のアクセサリー作家jeweLABOさんが企画を立ち上げました。

オリジナルパーツや天然石を使って、ブレスレットやピアスを作ります。ロストワックスキャスティングの体験や、jeweLABOの作品の販売も行います。

 
企画4 大宮理科コーナー:「化石に触ろう」

理科離れと言われる昨今、理科に興味を持ってもらうイベントとして、実際に化石を含む岩の塊から実際に化石を発掘してもらう企画です。
 
大宮に住む菊池さんが以前、発掘した化石を使って、地域の子どもたちに実際に化石を使って発掘体験をしてもらいたいという思いからこの企画を立ち上げられました。
 
会場に、化石をいくつかもってきていただき、参加者が化石に触れていただくことを体験しました。秩父のジオパークや長野県の戸隠などの連携も構想中です。
 


企画5 さんだる相談会@大宮銀座商店街

I love SAITAMAぷろでゅーすの主催者の一人であるNPO法人子供の成長と環境を考える会の白井さんから「さんだる相談会」のプレゼンをしていただきました。
 
「さんだる相談会」は、偏差値だけでなく、地域学校を地域の学生や親御さんに知っていただくため、気軽に行ける地域の学校相談会です。
 
「さんだる相談会」には、毎回たくさんの地域の学生とご両親が来られます。
 
「さんだる相談会」に来られた地域の方々に、折角ですので、地域をもっと知っていただきたいという思いもあり、この企画がスタートしました。
 
 
地域の学校、学生そして、地域で元気に活動している人たちを結びつけるというコンセプトをプレゼンいただきました。

各プレゼンテーションには、質疑時間を設け、他の参加者からも意見をいただきました。何分、企画をたちあげていただいた方々は、今回のイベントのために、企画をたちあげてくれているので、まだまだ調整しなければならないのです。つまり、このイベントのために、市民の手づくりの企画をみんなで作っていこう!というコンセプトもあるのです。

■プレゼンの後は、お酒を飲みながら交流会

プレゼンの後は、お酒を飲みながら参加者同士がもっと交流ができるように交流会を行いました。交流会は、本当に盛り上がりました。そして、6月30日に向けてさいたまを盛り上げる企画の話しをたくさん聴けました。地域のために何かしたい。これからの社会を作っていくのは私たちです!というパワーを感じました。

卓球教室あり。まちおこしイベントの企画あり。市民の交流会があり。それもこれもコワーキングスペース7Fができたからでしょう。それと、極めつけが大宮のグッズのじゃんけんぽん大会です。交流会の中で、大宮東口商店街連絡協議会会長の新井正男さんから提供いただいた大宮オレンジや盆栽の景品でじゃんけんぽん大会を行いました!新井さん感謝は言い尽くせず。。参加されたみなさまに満足いただけたと思います。
 
 社会に良い事して自分たちも楽しむ。役所とか他人に求めずに、自分たちでまちを作っていく。楽しみながら、まちと接点をもち企画をたちあげていく。そんな勢いを4月8日は感じることができました。そして、次回5月8日に続きます。参加された皆さまありがとうございました!