2012年1月24日火曜日

【うるし日記1】漆工房見学レポート!(12.27)

少し前になりますが、12月27日に漆工房見学にいってきました。
驚いた点が3つ。

・23区の普通の住宅街に漆工房がある。

・職人さんといってもとっても若い。(お年は聞きませんでしたがたぶん20代)

・ガラス以外は何でも塗れる。そしてきれい。

いろんなものに塗れる点と漆の独特の質感は、いろんなデザインに使われてもよさそうな気がしました。

朱や金だけでなく、緑や紫、青など、飴のような光沢とともに漆黒に映えて本当にきれいです。

漆のもともとの色や質のため厚みのある色になりますが、酸化チタンの登場でカラーバリエーションが増したそうです。
お邪魔したのは、練馬区の大泉学園駅から徒歩10分ほど歩いた住宅街にある、蒔絵職人山口さんの工房です。

漆器などの伝統製品は工程ごとに職人さんがいるらしくとてもシステマチックな分業体制(組立、塗り、加飾など)のようです。

蒔絵とは、漆で書いた絵に金粉や色粉で色をつけたものだそうです。

とてもおしゃれですね。

何でも塗れる、ということで、地球儀をつくってもらいました。
みなさんも自分だけの漆製品をつくってもらってみてはいかがですか?

以上です。

(本レポートの写真の作品は、御蒔絵 やまうち  山内泰次 のものです)

報告者:長谷川

2012年1月23日月曜日

【報告】新宿年末クリーン大作戦に参加してきました(12.16)

12月16日新宿区が主催した新宿年末クリーン大作戦に参加してきました。

(詳細HPは、以下参照)
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file11_02_00004.html)朝



7時30分に新宿西口モード学園のビルの前に集合して一斉に掃除を行いました(左写真1は、集合場所の様子)。



 当日は、看板をもっていた担当が集合に遅刻し、参加希望を出されていた方とお会いできないハプニングがあり、大変申し訳ありませんでした。



だたのゴミ拾いですが、普段みないような足元をみることで、まちの発見があります。また、仕事前の朝に職場の近くを掃除する心地よさを感じることが出来ました。


T2Sの参加については、新宿区エコ事業者連絡会からのアナウンスで団体参加となっています。参加団体名として新宿区のサイトに掲載されました。また来年もメンバーと共に参加したいと思います。

(左写真2は、掃除の様子)