2010年7月31日土曜日

下水道協会誌7月号に漆原が、月刊ガバナンス8月号にT2Sが登場!!

私(漆原)が下水道局時代に研究していたものが、下水道協会誌7月号(下水道業界で一番格式がある機関紙)に査読付き論文として「紫外線による一酸化二窒素及びメタンの分解に関する研究」が掲載されています。


内容は、温室効果ガスとしてCO2の310倍の一酸化二窒素(N2O)と21倍のメタンガス(CH4)を紫外線で分解するという研究です。下水道事業は、大量の電気エネルギーを使って、家庭や事業者から排出される汚水をきれいにして川や海に放流をしていますが、それとともに、汚水を処理する工程でN2OやCH4が大量に放出されています。これらは、希薄で大量であること。また、分解や吸収する技術がなかったことから全く対応がされてきませんでした。

これら温室効果ガスが10km以上の上空の成層圏で紫外線によって分解されていることに注目し、私が企業や大学と話し合いながら研究を始めました。目標は、下水処理場への装置の導入を視野に入れながら、基礎データを取るということでしたが、結果は、分解されるがかけるエネルギーより、分解される気体の量が少ないことがわかり、基礎データ収集で終了しました。ただ、どのような傾向で分解がよくできて、何がダメなのか?ということが少しでありますがわかりました。

実は、これらのガスは、畜産や水田、林業などからも同じように希薄でありますが、大量に大気放出されています。また、十分に科学的に証明されていませんが、これらの気体が大量に放出されると、成層圏の大気の構成が変わり、地球上に非常に薄く存在する対流層へも影響し、温暖化が加速するなどの問題を指摘する研究者もいます。今後、私の研究を足がかりにもっといい技術ができていくことを期待しています。



もう一冊、月刊ガバナンスにT2Sが紹介されています。なぜ、どういう経緯でT2Sを私が立ち上げたのか?これからどうしていこうと思っているのか?など猪瀬さんや藻谷さんの白熱教室の状況を交えながら副編集長の三海さんから取材を受けた結果が記事になっています。外部発信担当の平松優太さんも出ていますよ。これを機に少しずつメディアに出ていきたいと思っています!ご注目を!



レポート:漆原隆浩

2010年7月25日日曜日

いよいよ今週水曜日!T2S×PURCコラボ企画「YOSENABE」つくろう!

いよいよ今週の水曜日開催となりました、
T2Sと新しい公共PURCとのコラボイベントを企画しましたのでご案内です。


よりよい社会に向けて、社会に関心がある人が集まって、

何かできないかということを、皆さんの問題意識を持ちより、

輪になって議論、対話するYOSENABE企画を考えました。





参加者の立場を問わず、社会を考える人に沢山集まってほしいので、

是非参加おねがいします!よろしくお願いしまーす!





【内容】

TokyoThinkSustainability(T2S)とPURC(新しい公共)のコラボ(YOSENABE)イベントです。

社会や公共に対して問題意識や関心がある人たちが集まり、“よりよい社会”に向けて議論、

対話することにより、「何かをやろう!」とか「○○を一緒に考えよう!」とかいうきっかけになり、

よりよい社会のために、新しい何かを創り出していく企画を実施します。





参加される皆さんは事前に

1 問題だと思っていることor議論したいこと

(個人でテーマがなくても構いません)

2 1の問題をどうしたいのか?(活動したいor考えたいorとりあえず参加したいなど)

を考えて来てください。





集まった方々で鍋を囲むように輪になり、議論、対話をしながら、その場で盛り上げていきたい

と思います。最終的には、この機会を通して一歩ずつ社会をよりよくしていく活動に結びつけて

いければと思います。

YOSENABEイベントでは、鍋(場)を用意しますので素材(問題だと思っていること、やりたいこと)

は皆さんが持ち寄ってください。集まる皆さんの素材の良さでおいしくなるかどうか決まりますよ!





1 日時 平成22年7月28日(水)開場午後6時00分、開始午後6時30分から午後9時まで

2 内容 ・よせ鍋企画の趣旨とルールの説明

      ・グループでの対話(2セッションくらいを予定)

      ・振り返り、全体での共有

3 会場 第二庁舎10F201・202会議室

4 申込み http://kokucheese.com/event/index/3373/


まだまだ参加者を募集しております!どうぞ当日宜しくお願いします!