「白熱教室」の後に用意されていたのは「白熱座談会」だった。
昨年秋、サンデル講義の報告会を行った「都庁版・白熱教室」のスタッフが、今度はNHKの市民参加型討論番組「日本の、これから」の座談会に参加した。昨年夏、白熱教室in Japan でサンデル教授から「宿題」として出されたものの、実現しなかったテーマが「無縁社会」だった。この問題を、広く皆さんと一緒に考えるべく、座談会について報告する今回のイベント。皆さんのご参加、お待ちしております。
開催概要
日時:2011年1月18日(火)18:30-21:00(開場は18:00を予定)
場所:東京都庁第2庁舎10階201・202会議室【確定】
参加費:無料
定員 100人程度(先着順)
プログラム :
第1部:白熱教室から、白熱座談会へ(18:30頃-)
〈内容〉T2S広報・平松による報告プレゼン
第2部:「日本の、これから」座談会にて(19:00頃-)
〈内容〉T2S代表・漆原による報告プレゼン
第3部:都庁版・白熱教室「東京の、これから。」
〈内容〉参加者皆さんと繰り広げるディスカッションを予定。
※途中退出・入室可。
申込方法:こちら(http://kokucheese.com/event/index/6819/)からアクセス。
【担当者コメント】
昨年の8月、緊急来日したサンデル教授の講義に先立つ事前勉強として、サンデル教授から「無縁社会」について「宿題」が課されました。しかし、東大講義では、このテーマは扱われることなく、幻の白熱教室となってしまいました。しかし、その後T2Sメンバーのもとに、このNHK「日本の、これから」×無縁社会キャンペーンの話がきました。サスティナビリティと無縁社会。この二つは「無縁」ではありません。T2Sが参加している地球サミット2012Japanミーティングでも話題になりました。21世紀、この世界の目標は、サスティナビリティ(持続可能性)とダイバーシティ(多様性)とソリダリティ(社会的連帯)。無縁社会という問題は、このソリダリティというテーマに強く関わってきます。
T2Sがこの座談会に出席した後、テレビで公開討論の様子が生放送されました。T2Sは座談会出席までに留まりましたが、座談会でご一緒した市民の方々も出演していました。その後、「無縁社会」は流行語大賞にもノミネート。昨年を象徴する言葉として、日本中に強く意識されました。
来月上旬、NHKでも再び、この問題についてもう一度同じテーマで番組をやるようです。サンデル教授も注目した「無縁社会」。今の社会が直面しているこの問題について、多くの方々と対話を通じて考えていきたい。そう思い、今回の報告会および座談会を企画した次第です。
是非とも、皆さんのご参加、心よりお待ちしております。ご応募、お待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿