2010年8月30日月曜日

Ust中継ワールドシフト@千駄ヶ谷レポート!

司会・野中ともよさん(左)とT2S漆原さん(右)
8月10日、T2SはFMヨコハマ出演後、夜20:00~21:30(22:00まで延長)に千駄ヶ谷コモンズで開催されたユーストリーミング中継番組「新しい変革Ustハブ@千駄ヶ谷コモンズ」の「WorldShift Networkers' Meeting (『対話で創る新しい変革』)」にも、漆原さんがプレゼンで参加しました。

これは、4月24/25日に国連大学で行われたWorldShift Forumの感動を呼び覚まし、来春の第2回開催につなげるため、それぞれのフィールドとスタイルで社会のシフトを目指しているネットワーカー(WorldShift Networker)同士のつながりと発信の場を設けてUSTREAM中継を行い、社会変革の必要性を全国に訴えるというものです。

野中ともよさん、谷崎テトラさんが司会を務める中、T2Sの漆原さんは「この社会は誰が変えるのか」をテーマにプレゼンを行いました。
Ust中継によるプレゼン

T2Sの立ち上がりの経緯や、現在の状況、サスティナビリティの重要性などについてプレゼンいたしました。漆原さんの表現でいうところの、組織や社会における「ゼッケンのない人」を発掘し、その人たちを集めて走り出す。そして、できることからやっていこうというスタンスで、T2Sは走り出しているのだ、ということを説明しました。

具体的な例として、ブリティッシュ・カウンシルのE-ideaコンペティションで受賞した「ロングサイクルプロジェクト」(都市の放置自転車を解決するPJ)の概要の説明もいたしました。前日に悪化した口内炎にも負けず(笑)T2Sが取り組んでいる様々な動きについて、聴衆のみなさんに伝えてまいりました。

当日の様子は、以下のリンク先から確認できますので、どうぞご覧ください(58:30~漆原さんのプレゼンです)。また、8月29日に行われた地球サミット2012準備ダイアログUst中継の報告も、追って行いますので、宜しくお願いします。
あなたにもできる「 」→「 」ワールドシフトは?
司会の谷崎テトラさん(左)×野中さん(中央)
http://www.ustream.tv/channel/worldshiftstream-jp
当日のUst中継の様子は、こちらから↑


0 件のコメント:

コメントを投稿