2013年4月28日日曜日

【報告】3月8日大宮の日に映画「商店街な人」上映フューチャーセッション@大宮 を行いました!(2)

 3月8日(金)大宮東口のコワーキングスペース「7F」で映画「商店街な人」上映フューチャーセッションin 都庁を行いました。レポート(1)に引き続き、当日のイベントについてレポートします。


 1月16日に都庁で行った映画上映フューチャーセッションと同じように、大宮でも映画「商店街な人」を参加者の方々に見ていただき、その後、映画の世界ではなく現実として“「大宮、さいたまをどんなまちにしたいのか?”“その思いを実現するためにどうすればいいのか?”ということを話し合いました。

 その中で、

・さいたま、大宮のまちの情報を知る機会が少ない。

・地方は、イベントの情報がまとまっていて人が集まるが、さいたまは、各区で地域の情報が区切られている。そのため、情報が分散してしまっている。

・地域に思いをもった市民の集まる場所が少ない。

・地域には思いを持った人がたくさんいるが、有効に動いていないような気がする。

・地域を愛するということができていない。愛する地域を作りたいと思っている人は多いはず。

などのご意見・ご要望をいただきました。


 それらのご意見から、毎月8の日にコワーキングスペース7F に集まり、6月30日に大宮銀座商店街で行う「I LOVE SAITAMAぷろでゅーす」やその他、地域のイベントの情報を共有し、地域を盛り上げる企画を定期的に話し合う場を設けることとなりました。また、定期的に行うことで、多くの方が参加し、結びついていくことを目的としています。


フューチャーセッションの後は、バータイムで参加者同士が交流をもち、気軽に意見交換をしました。バータイムのお酒はもちろん地元の大瀧酒造の九重桜など。。また、まめな盆栽http://omiya.keizai.biz/headline/50/や038クッキー、038手ぬぐいなどの販売も行いました!

 

さらに、バータイムでは、大宮東口商店街連絡協議会 会長の新井正男さんから寄贈いただいた大宮盆栽グッズのじゃんけんぽん大会を行い大いに盛り上がりました!

大宮、さいたまのまちを元気にして、もっともっと良い地域、社会にしていくキックオフのイベントとして大大成功したと思っております。

イベントの後は、地域の思いを時間ないで吐き出せなかった方々が、ファンキー通りに消えて行きました。

このイベントをきっかけに、「4月8日に集まろうI LOVE SAITAMAぷろでゅーす」につながるのでした。

 

レポート:T2S映画「商店街な人」上映フューチャーセッション推進実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿